こんにピヨ(・Θ・)とりさんです。

今回は、就職準備講習会後の別日に行われた雇用保険説明会についてご説明します。

実際に会場で聞いた内容は雇用保険制度の説明と、受給するために必要な求職活動についてしっかり確認しよう!という簡単な話でした。


とりさんとりさん

認定を受けるための活動方法や制度について、90分みっちりと説明を受けてきました。


実際に会場で話を聞くまでの流れと、疑問に感じたことを質問してみたことついて、わかりやすくお話ししていこうと思います。

では、いってみましょう(・Θ・)




指定の日時に会場へ行こう

就職準備説明会から一週間も経たないうちに日時が決められているので、指定の日時にハローワークへ向かいます。
前回と同じく14時から開始で、30分前から受付をしています。

持っていったもの

認定スケジュールは申請日当日に貰っていて、失業認定申告書と一緒に受給資格者のしおりへ挟んで渡されていました

とりさんとりさん

申請日、就職準備説明会で提出漏れがあったものについても、この日に受け付けてくれる感じでした。

イッヌイッヌ

うっかりな人が多いのかもしれないワン

余裕を持って行っておいたほうが良い

この日は直前に予定があって、10分くらい前にハローワークに到着したのですが
前回と同じくみなさん早くから来ているようで、受付は順番待ちで混み合っていました。。

列に並んで受付を済ませ、雇用保険受給資格者証を受け取ります。

とりさんとりさん

カード的なものかと思いきや、A4くらいの紙。扱いづらい

雇用保険受給資格者証ハローワーク

そして、説明会のある会議室へ入っていくと…


とりさんとりさん

今回もめっちゃ人おるがな…

イッヌイッヌ

文句があるなら早く来いワン

難しい話だから少人数でやるのかな?と思いきや
大きめな部屋に詰め込んで、ざっくりやる感じでした。雑ですね

とりさんとりさん

ちゃんと理解せずに帰ってしまう人がいっぱい出そうだね

イッヌイッヌ

忙しすぎてそこに手間かけられんのや…

そうこうしているうちに14時、説明会が始まりました。

前回は座る場所を特に気にしなかったけど、今回は映像の視聴があったので
早めに来てスクリーンが見えやすい席を抑えたほうが良いかもしれません。
(スクリーンが全然見えなかった)




雇用保険説明会って何をするの?

説明資料映像の視聴(約40分)

一人の受給者を例にした雇用保険受給の流れがストーリー仕立てにされていて
ボケーッと見ているだけで、ざっくりと雇用保険受給について分かりました。

とりさんとりさん

こんな感じです(どや

イッヌイッヌ

そのままやんけ〜

雇用保険制度についての説明(約50分)

資料映像を見終わったら間髪入れず職員による説明があります。
トイレ休憩とかはないので、先に行っておきましょう。

認定・求職活動について

月に一度離職の認定日があり「転職活動を行っていて、かつ離職の状態」と証明する必要があります。

とりさんとりさん

その間に就職していたり開業していたら離職扱いではなくなるので、一月おきに離職状態を確認をするようです。

ハローワークでの求人検索のみや、転職サイトの求人閲覧だけでは求職活動実績に該当しないので注意。

イッヌイッヌ

普通に転職しようとしたり、転職のための準備活動をしていれば問題ないと思うよ。

再就職手当について

全受給期間の1/3以上、支給残日数がある状態で就職した場合、正しく申請をすることで再就職手当を受け取ることができます。
就職日の前日までの失業認定を受けることが必要なので、注意しましょう。

支給残日数が1/3以下の場合でも、とりあえず仕事が決まったらすぐにハローワークに連絡する、と覚えておけば大丈夫です。

とりさんとりさん

早めに就職しても、支給残日数の60%が受け取れるらしいよ〜

イッヌイッヌ

わーい焼き肉食いに行こうぜ〜

不正受給について

認定日までの間にこっそり働いていることを報告しなかったり、手伝いなどでお金を受け取っていることを黙っていた場合、申告漏れがバレて不正受給に該当する場合があります。

支払いがストップするだけではなく、罰金として支給額3倍の支払いを命じられたりするので気をつけましょう。

とりさんとりさん

認定日に提出する失業認定申告書に働いた時間や得た収入について申告すれば、収入は認められています

イッヌイッヌ

お金の動きには税金も絡んでくるので、隠してもどこかで足がついちゃいそうだワン…ぶるぶる

その他制度について

その他にも、以前の給与より下がってしまった場合の就業促進定着手当や、再就職手当に該当しなかった場合の就業手当など、転職活動を補助する支援制度がいろいろあるようです。




分からないことを聞いてみた!

求職活動って何をすればいいの?

求人に応募することがメインではあるけど、業界についての質問や応募状況の相談のような話だけの場合でも、
履歴書の書き方や添削をしてもらうだけでも求職活動になるみたいです。

転職エージェント等を利用した転職相談でも実績になりますが、担当者などの情報を控えておき、失業認定申告書へ相談先の情報や電話番号などを記載するよう説明がありました。

とりさんとりさん

事実確認のために転職エージェントへ問い合わせたりすることもあるみたいだよ

求職活動は月2回の最低数でもいいの?

最低でも問題なく認定となるようでした。

本来の受給資格は積極的な転職の意思があるのに離職状態にある人なので、
毎月ギリギリの2回しか転職活動をしないなんてやる気ないんじゃないの?と思われるかもしれませんが
そのあたりは細かく言われないようでした。

とりさんとりさん

人が多くで一人ひとりに言ってられないので、最低限度としているような感じもします

イッヌイッヌ

地方とかスタッフの手に余裕があるようなエリアだと、固定担当者が活動状況を確認(余計な世話)とかしてきそう…

雑所得とかアフィリエイトは申請しなくていいの?

結論から言うと、申請しなくていいようでした。
その作業が生活をする上での主な仕事であれば申請が必要とのことだったので、
不用品を人に売って得た雑所得のような収入や、お小遣い稼ぎのアフィリエイトも、本業としての認識でなければ申請しなくて良いようです。

とりさんとりさん

これは聞く人によって答えが変わりそう…認識次第ってグレーというか。
ちなみにアフィリエイトでたくさん収益が出ていても、本業じゃなければ申告はいらないようです。

期間満了した後の手続きは?

ぼくの場合は最長で90日の支給だったのですが、毎月認定をもらって90日以上経過した場合には
期間満了後に就職したとしても、特にハローワークへ報告などする必要は無いそうです。

とりさんとりさん

「あとは頑張れ〜って感じ 笑」らしいです
ある意味潔いわ…

イッヌイッヌ

ひえードライだワン〜

支給できるうちに早く就職してほしい、以上。あとは知ったこっちゃないという印象でした。
忙しすぎて個別に構っている余裕が無いのだと思います。




さいごに

今回はなかなか情報が多くて、たった90分といえ理解が大変な日でした、

しかし周りの説明会に来ている人を見渡すと、パズ○ドラやっている人とか旅行ガイドブック読んでいる人とか
あんまり本気で転職するつもりがない人ばかりだな…という感じ。ハローワークは闇が深い。

とりさんとりさん

20代前半で1度だけハローワークを転職で活用したけど、
本当にハローワークだけは辞めたほうがいいと感じたこと、今度お話しますね。

こんにピヨ(・Θ・)とりさんです。 今回は受給資格を維持するために重要な、認定日についてお話していきます。 せっかく受給申請をしても ... 続きを読む

それではまた。(・Θ・)