向こう見ずでフリーランスに飛び込んだとりさんです(・Θ・)

業界3年目、スキルに不安がある状態で突然フリーランス活動を始めた時の、ある1日の過ごしかたをお話します。
なぜ3年目にして突然フリーランス活動を始めたのかは、こちらの記事を読んでもらえると略歴が分かります(この頃は本当に先のことを考えてなかった…)

転職しまくりのとりさんです(・Θ・) ぼくは20代で7回転職しました。 世間では転職することに対して前の環境より待遇が悪くなると ... 続きを読む

フリーランスは大変な面もたくさんあります。
始めたばかりの時は特に何もわからずやることも多く、野山に放り出されたサバイバルのような状態に近いです。

もちろん営業も実作業も事務処理も、自分で行わなければなりません。
しかしその反面、めちゃくちゃに成長します。本当に。

もしフリーランスで年収300万(税金支払い前)ぶんも稼げなかったとしても、その多くの経験や気づきには、会社勤務では得られない凄い価値があります。


とりさんとりさん

ぼくのおすすめは、できるだけ早いうちにお試しでフリーランスをやってみること。
まとまったお金がなければ、少し貯金を作ってでもチャレンジする価値はあると思うよ。

物欲皆無のとりさんです(・Θ・) 突然ですが、転職するための資金は準備していますか? 理想のキャリアプランを叶えるために仕事を変 ... 続きを読む

では、いってみましょう(・Θ・)




前半スケジュール

9:00|朝食・ニュースチェック

朝ごはんを食べながら購読しているデザイン系のニュースを見ます。

毎日ニュースを見る時はたくさんのサイトを周ると情報に埋もれてしまうので、見るサイトを3つ程度に決めておくと辛くならず毎日続けられますよ。

とりさんとりさん

情報を少なめにしておいて、もっと読みたいなと思うときだけ、ブックマークから追加で見に行くと良いよ。
大事なのは情報を見ることではなくて、最新情報に触れる習慣を続けることだからね。

ぼくはご飯を作る時間と食材を管理する労力を勿体なく感じてしまうので、朝食は大体 フルーツグラノーラ と 青汁 で手軽に済ませちゃいます。

カルビーのフルグラ はすっごく美味しいので、そのままポリポリ食べてもいいし、ヨーグルトに合わせても美味しいのでおすすめです!


イッヌイッヌ

美味しすぎて食べ過ぎには注意するワン…

関連アイテム
関連アイテム
とりさんとりさん

この青汁 はめちゃくちゃ飲みやすくて衝撃でした…!びっくりするくらい飲みやすいから試してみてほしいです!

9:30|メール対応

このくらいの時間になると大抵の会社は動き始めるので、クライアントからのメール返信や電話連絡などのやり取りをします。

固定電話を引くほどでもないので、携帯での電話代を気にして Skype で通話していました。
LINEやMessengerでも良いですが、ビジネスにはちょっと不向きですよね…。

iOS版
Skype for iPhone

¥0
(2018.11.21時点)
posted with ポチレバ
とりさんとりさん

昼以降になると担当者が外出して居なかったりするので、連絡などは朝一番にするとつかまりやすくてスムーズだよ。

10:00|デザイン作業

この日はデザイントーンの決定なので、支給画像とテキスト原稿を使ってサクサクとデザインパターンを2案作成します。
後でひっくり返らないように依頼のパターンとプラスアルファの提案で比較の選択肢を作り、方針を固めてから作り込んでいきます。

発注側によってはコンセプトや情報設計からの提案も任せてくれる場合もありますが、工数が増えるほど単価が上がってしまうので、安く済ませたい企業側としては単純な作業単位で依頼を出すケースが多いです。


とりさんとりさん

ちなみに、ぼくは何も準備せずにフリーランスを始めたので、仕事のツテをあまり持っていませんでした。

直近で勤めていた会社からも少し案件を貰っていましたが、それでもスケジュールに穴が空くので自分から ランサーズCrowdWorks を活用して仕事を獲得していました。

クラウドソーシング一本だけに絞ると収入が不安定になるので、まずは周りの人に声をかけてみて単価が安くても安定してお付き合いのできる関係性を少しずつでも開拓してみましょう。

クラウドソーシングはどちらかというと、スキマの時間を有効に使うイメージで様子を見ながら活用するのがおすすめです。


とりさんとりさん

クラウドソーシングでの仕事をしていると企業から直接取引のお誘いを受ける場合もありますが、これは規約違反になってしまうので気をつけてくださいね。

イッヌイッヌ

罰金相場は100万円位だっけ?
フリーランスは責任も全て自分に乗ってくるから、リスクのあることはしないほうが良いワン〜

13:00|レビュー・修正

担当者が昼休憩から戻ってくる頃を見計らって、すかさず連絡を入れます。
昼休憩直後は、比較的担当者を捕まえやすいタイミングです。


とりさんとりさん

お昼ご飯食べた後は気持ちに余裕があるから?なのか、このタイミングに連絡すると話がスムーズにいきやすい気がするよ。

イッヌイッヌ

食事で気持ちが満たされているから機嫌いいっていうのはあながち間違いじゃないワンね〜

確認要件をメールで送りつつ、文章だけで伝わりにくい部分はSkype通話でしっかり認識をあわせて、担当者と調整箇所を相談。


とりさんとりさん

メールのやり取りで認識がずれるとそこから思わぬトラブルに発展することもあるから、可能なら通話がおすすめだよ。

イッヌイッヌ

電話の後に話の結論や決定事項をメールでを送っておくと、トラブルが起きたときにも振り返れるからメールでも残しておくワン〜

とりさんとりさん

証拠がない状況で後から「言った」「言ってない」って議論になること、よくあるからね…

修正の指摘があった箇所をいくつか調整してOKを貰い今日の段階では一旦完了、以降は社内検討して翌日に戻しがあるようです。

14:00|休憩

お昼ご飯を作るのも面倒なので、 フルグラ をもそもそと食べます…(またかよ)
フルグラ の気分ではない時は、買い置きしている SOYJOY を食べることもあります。

関連アイテム
関連アイテム
関連アイテム
とりさんとりさん

後から発売されたクリスピータイプが本当に好きすぎて…特に ミックスベリー味 がおすすめです!
ボリボリした食感もいいし、スティック状だからスマホ見てゴロゴロしながらでも食べれるという。最高です…。

自宅作業のメリットを存分に楽しむかのように、ソファでだらだらしながらスマホゲームのデイリーログインボーナスを受け取ったり、ニュースを見て1時間だけ休憩。

もし休憩中に連絡が来た場合は、休憩途中でも休憩を切り上げて対応に移ります。
一般の企業は12〜13の間が休憩時間なので、可能な時はなるべく12時から休憩を取って稼働時間を合わせるようにしていました。

後半スケジュール

15:00|クラウドソーシング

この日は案件が片付いてしまったので、新規開拓も兼ねてランサーズCrowdWorksのWebデザイン部門をチェック。

先日コンペ形式で応募していたバナー案件が採用されていたので、別サイズへの展開依頼を正式に受けて30分ほど作業、納品。

他にも募集している簡単なバナーの案件がいくつか見つけて、素材をダウンロードしてサクッと作って応募しました。


とりさんとりさん

バナーは比較的簡単で気軽に応募できるのでおすすめだよ。
Webページの提案はよほど得意ジャンルじゃないと、提案して通らなかった時が辛いので気軽にはやりません。。

イッヌイッヌ

採用されずお金にはならなくても、勉強にはなるワン〜
制作実績の自主制作の項目に入れても良いもんね。

17:00|勉強会へ

この日はコワーキングスペースで開催されているSassの勉強会へ。

10人以下規模の勉強会でワークショップ形式、お酒とつまみを片手にみんなでワイワイ勉強して、そのままご飯に行く流れに。(ほぼ食べて飲んでばっかり)

勉強会は知り合いづてに知る場合がほとんどですが、 Peatix みたいなイベントを探すアプリを使うと、小規模やマイナーな面白そうなイベントがたくさん見つかります。

iOS版
Peatix(ピーティックス)

¥0
(2018.11.21時点)
posted with ポチレバ
イッヌイッヌ

勉強会は友人も増えやすいけど、新しい取引先や仲間探しにはあまり期待しないほうがいいワン

とりさんとりさん

そうそう。自分と同じレベル帯の人しか集まらないから、もしまだ自分が未熟でこれから…というタイミングだと満足の行く出会いにはなりにくいんだよね。
これもいろいろあったので、またお話しますね…。

21:00|自主学習

食事も済んで自宅に戻ってきたところで、勉強会の熱が暑いうちに ドットインストール を見ながらSassの勉強をしたり、 Behance でかっこいいデザインを見てレイアウトや表現方法を模写してみたり、もくもく自主制作タイムに入ります。

作ったものは自分のポートフォリオサイトにまとめたり、Instagramに作品を載せていいねを集めたりしてモチベーション維持をしていました。


とりさんとりさん

気に入ったデザインができたら SUZURI でグッズを作って、自分で買って使ったりもしていたよ。

イッヌイッヌ

割高だけど小ロットで好きなものが作れるから楽しいよね〜

23:00|書類作成・帳簿整理

請求書などの書類作成は一日の終りにまとめて行って、帳簿は やよいの白色申告オンライン で週末にまとめて入力していました。

フリーランス必須となる確定申告に向けて、日々の経費などを記録するのは大変ですが、 やよいの白色申告オンライン では出費の仕分けも細かくマニュアル化されているので、サクサク入力できてめちゃめちゃ簡単です。


とりさんとりさん

全然知識のないぼくでも大丈夫だったので、誰でも使えるんじゃないかと思います 笑

イッヌイッヌ

クラウドの会計ソフトとしては Freee も人気だよね。
白色申告だけなら、ずっと無料で使える やよいの白色申告オンライン のほうが断然おすすめだワン〜

24:00|作業終了

今日学習したことの振り返りをブログに書いたり明日の予定を確認して、忙しくない時は日付が変わる頃を目安に作業終了。

たまに案件のスケジュールが押している時は、夜中の2時くらいまでぶっ続けて作業をしていることもありました…


とりさんとりさん

フリーランスは終わる時間も自分次第なので、大変な時はダイレクトにスケジュールに影響するのが悩みです…


明日もまた9:30から仕事のやり取りが始まるので、ちゃんと朝には起きれるように早めにお布団へ入ります… 三( ・Θ・)

一日お疲れさまでした!




さいごに

経験もない中で1年間だけフリーランスにチャレンジしてみて、お金を稼ぐことのシビアさに気づき、仕事への取り組み方や考え方をたくさん学びました。

苦労は買ってでもしろという言葉がありますが、あれはあながち間違いではないと思います。
苦労したぶんだけ考えが深くなり、経験の幅も広がっていくように感じています。


イッヌイッヌ

苦労はしてもいいけどストレスは溜めないようにするワン…

大変なこともかなりありましたが、スキルの幅がかなり増えて後の転職でも選択の幅が大きく広がったので、チャレンジして本当に良かったと思います。

若いうちは失敗しても全然やり直しができます。
ただ能力を高めたい人にも、いつか独立を考えている人にも、期間を決めて社会勉強も兼ねてのフリーランス活動はとても実りある経験になると思います。


とりさんとりさん

やりたいけど不安でいっぱいだ〜!とか、情報集めの相談などなど、なんでも気軽に言ってくださいね。

この後転職したベンチャー企業での1日のスケジュールはこちらをどうぞ。
(ちょっと大変な会社だった…)

社畜メンバーのとりさんです(・Θ・) ぼくがベンチャー企業に勤めていた時の、ある1日の過ごしかたを包み隠さずお話します。 複数の案件 ... 続きを読む

それではまた。(・Θ・)