社畜メンバーのとりさんです(・Θ・)

ぼくがベンチャー企業に勤めていた時の、ある1日の過ごしかたを包み隠さずお話します。
複数の案件が重なっている時期がほとんどで、毎日が戦争みたいな日々でした。

自分でも変な会社に捕まりやすいと思うフシがありますが、この会社も本当にひどかった…。

外から見るとスマートに見えているベンチャーでも、実際に働いてみたらめちゃくちゃな会社は結構多いです。
濃い時間を過ごしてがっつり経験を積みたい人にはいい環境ですが、忙しすぎて疲弊する人も結構いるのが現状です。


とりさんとりさん

ぼくは興味のある案件ばかりでやりがいがあったし、元々長くいるつもりはないから苦ではなかったよ。

イッヌイッヌ

ずっと働くなら環境が整っている所が良いもんね…やりがいも大事だし。

アパレルのブランドサイト職人とりさんです(・Θ・) ベンチャー企業という呼び方は今ではブラック企業と同じくらい一般化していますが、 ... 続きを読む

では、いってみましょう(・Θ・)




前半スケジュール

8:30|出社

始業は9時でしたが、だいたい30分前には会社に着くようにしていました。
(一応フレックスタイム制だけど、そんな余裕はなかった。。)

メールを読んだり、前日使用した案件のデータをフォルダへ整理したり、これから仕事をするための整理や準備を始めます。


とりさんとりさん

佐藤可士和だからと鵜呑みにしたくないけど、この本を呼んでからは片付けの重要性を感じました…。
ぼくも片付けや制作環境の整理にとことん時間を使うけど、効率もかなり良くなった気がするよ。

関連アイテム

9:00|朝礼

部内で連絡事項の共有後、各プロジェクトチームに分かれて今日の作業内容を確認します。

チーム内では、プロジェクトごとにSlackでチャンネルという掲示板のような領域を設けているので、チーム内の打ち合わせは自席のPCからSlack上でToDoの確認を行います。


とりさんとりさん

Slackはコミュニケーションツールとしてとても便利でぼくも大好きで一番使っているアプリです!使い方はまた記事にしますね…!

イッヌイッヌ

無料プランも十分な機能なので、とりあえず使ってみてほしいワン〜

macOS版
Slack

¥0
(2018.10.30時点)
posted with ポチレバ
iOS版
Slack

¥0
(2018.10.30時点)
posted with ポチレバ

9:30|調査・分析

以前制作したサイトなど、すでに公開済みのサイトに表示トラブル等が起きていないか確認したり、アナリティクスでサイトのアクセスデータを見て、次回の企画方針を考えます。


イッヌイッヌ

最近はクライアントサイドで更新できるように作ることが多いから、想定外の使いかたをして表示が崩れていることがあるワン〜

10:00|打ち合わせ

とりさんとりさん

じゃ、ちょっと客先行ってきます〜

クライントとの打ち合わせは午前中に入れることが多く、内容は主にデザインの出し戻しや方向性の確認、追加要件について話します。


イッヌイッヌ

午後からだと案件が詰まって動けなくなるんだよね〜

12:00|確認MTG

会社に戻ってきたらすぐにMTGを行い、打ち合わせの内容の振り返りと次のアクションについて確認します。
複数案件を動かしていると、打ち合わせの内容が抜けてしまったり他の案件と混在してしまうので、一つひとつの区切りを丁寧に。


とりさんとりさん

「MTG」はミーティングの略で使われることが多いです。略語のような呼び方はたくさんあるので、少しずつ慣れていきましょう…!

こんにピヨ(・Θ・)とりさんです。 4月に入社した新社会人の方、そろそろ研修も終わって仕事にも慣れてきたでしょうか。 研修を終えて実 ... 続きを読む

12:30|デザイン作業(案件A)

ここでやっと1つ目の案件に着手します。

ヒアリングで得た要件を確認しながらイメージボードをまとめたり、トップページのラフ案を作成してプレゼン用のデザインを作成します。
提案したい案と比較用の別案の2案を作ることが多いですが、提案したい企画が尖りすぎている時は無難な安パイの案も作るので3案作ることもあります。


とりさんとりさん

選択肢を用意しすぎるとクライアントも迷ってしまうので、案は多くても3つくらいかな。

14:30|休憩

休憩に入る前にメールで社内レビューにまわして、お昼の休憩。

後半戦も長くなることを見越してコンビニでサクッ済ませて、会社のソファで少し仮眠…
(食べると眠くなるので、大体ヨーグルトやサラダかアイス 笑)


イッヌイッヌ

お昼行くの遅いね?

とりさんとりさん

まだ先は長いからこの時間がちょうどいいんだよね…




後半スケジュール

15:30|レビュー・修正(案件A)

休憩から戻ってくるとちょうどデザインレビューが戻ってきていたので、ディレクターと確認しながらデザイン調整。
再提出してチェックを済ませたら、先方へデザイン案を送付して完了!


とりさんとりさん

さあ次やるぞ〜

16:30|コーディング・機能実装(案件B)

デザイン作業が完了して、先方確認も済んでいるので仕様に合わせてコーディングします。
最初に主要ブラウザのChromeで組み上げて、firefox,IEで見ても差異が出ないよう微調整。
その次は、スマートフォン、タブレットに対して最適化を行います。


とりさんとりさん

PCでもいくつもあるのに、スマホでもSafariとChromeや独自ブラウザで表示確認をするので、結構大変…

18:00|検証・修正(案件B)

コーディングが終わったページを検証チームと一緒に確認。
ブラウザでの崩れが無いか、改良すべき点などをピックアップして修正します。

切りの良いところまで済ませたら、2つ目の作業も完了!


イッヌイッヌ

検証はデバッグ作業と呼んだりするよ。
問題が起きないか確認するために、実際に色々と操作して挙動を確認するんだワン〜

19:00|デザイン作業(案件C)

マーケティングチームと連携し、googleに広告バナーのベースデザインを作成。
ABテストを行って最も効果のあるバナーを探るため、3種類の想定ターゲット層に合わせたテイストで作成。
この日はバナーのデザインのみで、確定すれば後日バリエーション展開。


とりさんとりさん

広告バナーは数種類のサイズを用意することが多いので、縦長横長とレイアウトの調整が地味にめんどくさい…

20:00|面接

案件が一段落した頃、中途採用者の面接に。


とりさんとりさん

面接を受ける時、遅い時間まで候補にあげてくる会社は大抵忙しい会社かブラックだと思ったほうがいいです。

ベンチャー企業を受けに来る人はポジティブな人が多く、チャレンジしたいことや興味のある方面、将来像を話をしているとついつい話し込んで時間いっぱいに。

ぼくの経験から面接の際に話が盛り上がったり長引いている時は、好意を持っている可能性が高いです。

イッヌイッヌ

採用が難しいと思った時は、お互いに無駄な時間にしないために早く終わらせちゃうもんね。

21:00|採用業務

面接の後間髪入れず、転職サイトの登録ユーザー情報を見て気になる人へ「ぜひお会いできませんか!」と思いの丈をメールに込めて書いていく。

この作業はだいたい毎日10件くらい。通算でかなりのラブメールを送りました。
(これがほとんどスルーされる 悲)


とりさんとりさん

返事が帰ってこないと結構寂しいんだよね

イッヌイッヌ

まあ今は売り手市場だからね〜
会社が人を選ぶように求職者にも選ばれてるんっすよ

ぼくもスカウトメールを何度も受け取ったことがあるので分かりますが、テンプレのメールは送り主が思っている以上にバレバレです。

もしこの記事を見ている採用担当さんがいたら、テンプレは即刻やめましょう。
本当の気持ちをちゃんと送ることが面談実績アップに繋がりますよ。
(話がそれましたね…)

22:00|社内活動

このくらいの時間になると、ポツポツと人がいなくなります。
静かになってしまった社内でMTGをしたり、もくもくと勉強会資料を作ります。
(人がいないほうが作業効率上がる説)

まだ若くて小さなベンチャーということで、会社を成長させるためのアクションをそれぞれが分担で行っていました。
ぼくの担当は新たなクリエイティブ人材の確保と、社内の若手クリエイティブ人材を育てるプロジェクトでした。


とりさんとりさん

最近の悩みはクリエイティブ人材って本当に育てられるのかということです

イッヌイッヌ

Webの人はやりがいより現実主義の人が多いからね…
こればかりは時代のせいもある。

こんにピヨ(・Θ・)とりさんです。 よーし我が社もクリエイティブを内製体制にして、ワンストップで制作に取り組むことで 生産効率向上と ... 続きを読む

23:30|タスク整理、振り返り

イッヌイッヌ

なるほどしっかりしてる… 意識高くて気持ち悪いワン

日報を書いて、今日の作業時間と業務内容を振り返ります。
終えることができなかった作業と、明日の予定を確認して、ささっとデスクを片付けて終了!

24:00|退社

ぼくは終電が早かったので24時には会社を出ていましたが、終電が遅い人はまだねばったり3時くらいまで働いてタクシーで帰っていました。

日付が変わった電車の中でウトウトしながら、スマホゲームのログインボーナスを受け取っているうちに降車駅に到着。
家についたら1時過ぎ。毎日こんな感じ。


とりさんとりさん

今日もお疲れした〜




さいごに

いかがでしたでしょうか…典型的なワーカホリックです。笑

ベンチャーでガツガツ働くのは得られるものも多いけど、私生活を犠牲にしているようなところもあるので、長期的に勤めるのはよく考えたほうが良いかもしれません。


とりさんとりさん

これだけ働いても月30、手取りで22万、微妙だな…

イッヌイッヌ

お金稼ぐって大変だね

それではまた。(・Θ・)