とりさんとりさん

世界中のみなさんこんにちはーーー

こんにピヨ(・Θ・)とりさんです。

連日徹夜、終電ダッシュ、デスマーチ、炎上案件…。

WEB業界で働きながら頭の片隅でモヤモヤと考えていたこと、
どうやって生きてゆけばいいか、キャリアパスや転職についての話を
必要としている人に共有したいと思い、書き残すことにしました。

WEB業界の風向きは徐々に厳しくなっています。
案件の単価も下がってきているし、やることも幅広くなってきて
それぞれの専門領域は深く、片手間では届かないレベルになっています。

クリエイティブに生きるか、プロデュース側にまわるか。
ジェネラリストになるか、スペシャリストを目指すか。
今日の判断が、明日の未来になります。

不利な雇用関係になりやすいWEB業界の中で、理想を目指して進んでゆく
後押しができるように、ブログから情報を届けてゆきます。

とりさんについて

現在は某広告業界最大手のグループ会社で、デザイナー兼ディレクターとして働いています。

…が、そのうち辞めます。
会社組織にいるメリットが特になくなったので…。

とりさんとりさん

WEB業界、いつまで続くかもわかりませんからね。。
経歴などはまた詳しくはお話します〜!

なんでWEB業界にいるの

きっかけは、WEBのものづくりが楽しくて、技術にも可能性を感じたこと。
これを趣味にして生きていけば、楽しくて社会の役にも立てていいかも…!と思っていました。

その頃は紙のグラフィックにも興味があったけど、紙の勢いが落ちていることを肌で感じていて
これからはWEBの勢いが増していくのかな…?という気持ちで始めたのもあります。

とりさんとりさん

あの頃見ていた紙デザイナーの求人も、給与が凄く安かったのを覚えています。

しかしWEB(オウンドメディア制作系)も、厳しい未来が見えてきました。
単価が下がり、要望が多くなり、人材のレベルは下がり、悪循環が起きています。
詳しくはまた、記事「Web制作を悪循環に陥れているのは誰だろう?」でお話ししますね。

続きは記事にて…!

どんな生き方をしてきたか、考え方などは、少しづつ記事内で紹介できたらいいなと思っています。
twitterもやってるので、メッセージで転職の相談などお気軽にいただけたら。

イッヌイッヌ

とりさん!ぼくのことも忘れないでワン〜

おっさんおっさん

私のことも紹介してくれよぉ〜頼むよ〜

とりさんとりさん

あ、すっかり忘れてました!
今日はもう終わっちゃうので、また今度。。

という感じでゆるゆると綴ってまいります!
犬とおっさんの今後の活躍を?お楽しみに…!